オール電化に関する情報

オール電化のエコキュートの寿命はどれくらい?

更新日:

オール電化のエコキュートの寿命はどれくらいなのか調べてみました。

オール電化にするとメーカーは様々ですが必ずエコキュートを設置することになりますが、どのくらいで寿命を迎えるのか不安に思っている方も多いようです。

一般的にはエコキュートの寿命は15年から20年程度と言われていますが、実際のところはまだよくわかっていません。

というのも最初にエコキュートが導入され始めたのが2001年になるのでまだ15年程度しかたっていないのです。

ただ年数を考えるとそろそろ最初に導入したエコキュートが寿命を迎えると思われます。

また一口にエコキュートといっても実際にはいろいろな部品からなりたっているため途中で交換しなければならない物も出てきます。

例えば日立のエコキュートでは交換する目安の期間について以下のように記載してありました。

  • 貯湯ユニットの各種弁と熱交換器・・・5年
  • 給湯ポンプ・・・10,000時間
  • ヒートポンプユニットのセンサーと仕切弁、パワーモジュール・・・5年
  • ヒートポンプユニットのインバータ・・・8年
  • ヒートポンプユニットの電動膨張弁・・・10年
  • ヒートポンプユニット循環ポンプとファンモーター・・・20,000時間

これはあくまで目安なのでこの期間以上に利用することも可能だと思いますが、あまりいいことにはならないと思います。

メーカーごとに交換目安を決めていると思いますので、設置するエコキュートの各部品の寿命は業者の方に質問してみるといいでしょう。

またメーカーごとに無料で保証期間を設けていますが、その期間は部品ごとに異なっており、長くても5年ぐらいになっています。

有料にすることで保証期間を8年から10年ぐらいに伸ばすこともできるようになっているため、メンテナンスのことを考えれば有料の保証をつけておいた方が得をすると思います。

一般的なガス給湯器の平均寿命は約8~10年と言われているのでそれに比べればエコキュートは長く使えると思いますが、交換するにしてもエコキュートの方がはるかに高いため結局プラスマイナスは0のような気もします。

話が少しそれましたが、エコキュートの本体の寿命は15年から20年ですが、他の部品はもっと短いスパンで交換する必要があるためきちんとメンテナンスすることが長く利用するコツになりますので覚えておいてください。







おすすめの太陽光発電業者比較サイト

ソーラーパートナーズ

太陽光発電の見積もり件数4年連続No.1!審査通過率9.8%の厳しい審査を通過した優良業者を最大3社まで比較することができます。施工からアフターフォローまですべて同じ会社が行ってくれるので設置後も安心して運用することができます。業者の約65%が専属契約しているためここでしか見つからない業者がたくさんあります。太陽光発電の設置を検討しているなら必ず1度は利用しておきたいおすすめのサイトです。

タイナビ

登録業者数No.1!一度の見積もりで最大5社まで比較することができます。登録業者の情報はすべて開示されており透明性が確保されているだけでなく、ペナルティー制度によって苦情が一定数に達した業者は削除されるようになっています。つまり信頼できる業者だけから見積もりを取ることができるようになっているというわけです。顧客満足度は驚異の98%!太陽光発電を安く設置したい方はぜひ利用してみてください。

-オール電化に関する情報
-, ,

Copyright© 太陽光発電の設置価格が業者によって違う理由 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.