地域別情報 補助金に関する情報

千葉で太陽光発電を設置する際の補助金について

更新日:

千葉で太陽光発電を設置する際に補助金が出るのかどうか解説していきたいと思います。

2017年9月時点で国からの補助金は一切ありませんが、県や自治体からはまだ一部補助金を支給しているところがあります。

補助金と聞くとかなりの金額を支給してもらえると思ってしまう人もいるかもしれませんが、現在でも残っている補助金は微々たるもので多くてもせいぜい1割程度しか賄えないので過度な期待はしないようにしてください。

例えば千葉県の千葉市では以下のようになっています。

残念ながら千葉県では県からの補助金は打ち切られていますが、まだ自治体からの補助金が残っている地域あるようで、千葉氏もそのうちの一つになります。

これを見ると家庭用太陽光発電の場合では1kW当たり3万円で上限が9万円となっているので、3kW以上の容量を設置する場合は上限いっぱいもらえることになりますね。

金額的にはかなり少ないですがもらえないよりは断然ましでしょう。

千葉県ではまだ多くの地域で補助金を支給しているので太陽光発電を設置する場合は必ず確認しておきましょう。

他の地域の補助金に関しては以下のページから確認することができます。

→ 千葉県の太陽光発電の補助金はこちらから

補助金の申請は各自治体によって定められている規約が異なるため、自分が条件に合っているかどうかしっかりと確認しておきましょう。

また補助金の申請期間はきちんと決まっており、それを逃すと今後補助金がなくなる自治体も少ないないと思われます。

ですので太陽光発電の設置を検討している方は補助金がある今のうちに設置することをおすすめします。

千葉市で補助金が9万円と少ないとはいえ売電収入から考えたら6ヶ月から9ヶ月分ぐらいには相当しますからね。

最近では太陽光発電の単価も安くなってきているので地域によってはかなり安く設置できるところもあると思うので、いい業者を探して快適なエコライフを満喫してください。







おすすめの太陽光発電業者比較サイト

ソーラーパートナーズ

太陽光発電の見積もり件数4年連続No.1!審査通過率9.8%の厳しい審査を通過した優良業者を最大3社まで比較することができます。施工からアフターフォローまですべて同じ会社が行ってくれるので設置後も安心して運用することができます。業者の約65%が専属契約しているためここでしか見つからない業者がたくさんあります。太陽光発電の設置を検討しているなら必ず1度は利用しておきたいおすすめのサイトです。

タイナビ

登録業者数No.1!一度の見積もりで最大5社まで比較することができます。登録業者の情報はすべて開示されており透明性が確保されているだけでなく、ペナルティー制度によって苦情が一定数に達した業者は削除されるようになっています。つまり信頼できる業者だけから見積もりを取ることができるようになっているというわけです。顧客満足度は驚異の98%!太陽光発電を安く設置したい方はぜひ利用してみてください。

-地域別情報, 補助金に関する情報
-, ,

Copyright© 太陽光発電の設置価格が業者によって違う理由 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.