茨城で太陽光発電を設置する際の補助金について

茨城で太陽光発電を設置する際に補助金が出るのかどうか解説していきたいと思います。

2017年9月時点で国からの補助金は一切ありませんが、県や自治体からはまだ一部補助金を支給しているところがあります。

ただし補助金とはいってもごくごく少額なのでほんの少しだけ助けてもらえる程度に考えておいてください。

例えば茨城県の水戸市では以下のようになっています。

県からの補助金はありませんが市からの補助金はまだ残っていますね。

上記では3万円となっていますがどうやら1kW当たり1万円で上限が3万円までのようです。

つまり水戸市で太陽光発電を設置する場合は最大でも3万円しか補助金が支給されないため、正直ないよりはましだけど・・・という感じになると思います。

そもそも茨城県では補助金がもらえるところの方が少ないので、太陽光発電を設置する場合は自力で設置しければならない人がほとんどだと思います。

茨城県の他の自治体の補助金は以下のページから調べることができます。

→ 茨城県の太陽光発電の補助金はこちらから

茨城県ではほとんど補助金をもらうことができないので少しでも費用を抑えたい方は良い業者を探すことに力を入れた方がいいでしょう。

茨城県には約200社ぐらい施工業者があるので、その中から1社1社調べていくのは骨が折れると思います。

一括見積もりサイトを利用すれば200を超える業者の中から厳しい審査をクリアした業者だけから見積もりを取ることができるため手間を省くことができます。

審査をクリアした業者は非常に優秀な業者ばかりなので、その中から納得のいく条件を提示した業者を利用すればいいでしょう。

現在では一括見積もりサイトは数多くありどれがいいのかわからないという方もいると思いますので、そういった方は本サイトでも紹介しているソーラーパートナーズやタイナビなどを利用してみるといいでしょう。

どちらも利用実績が豊富で信頼できるサイトですので安心して利用することができると思いますよ。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク