岡山県に太陽光発電を導入する場合の補助金について

岡山県に太陽光発電を導入する場合の補助金について調べていきたいと思います。

2017年時点で太陽光発電を導入する際に国からの補助金は打ち切られているため受け取ることができません。

しかし現在でも都道府県や市区町村が独自に補助金を交付している場合もあるため、自分の住んでいる地域で補助金があるかどうかは実際に調べてみる必要があります。

最新の補助金の情報については下記のサイトから調べることができます。

→ 最新の補助金に関する情報はこちらから

例えば岡山県の岡山市について調べてみると以下の情報が出てきました。

太陽光発電システムの場合新築なら上限10万円、既築なら上限15万円が交付されるとなっていますね。

正直太陽光発電を導入するのに10万円や15万円ではすずめの涙ほど少ない金額ですが、それでも補助金が出ない地域のことを考えたらありがたいと思うべきでしょう。

家庭用リチウムイオン蓄電池システムでも上限15万円が交付可能となっていますが、現在の蓄電池システムの導入費用は200万円から300万円はするので、これも十分とは言い難いでしょう。

この情報は岡山県の岡山市のみの情報になるので、他の都市に住んでいる方で補助金があるかどうか知りたい方は上記のサイトから調べてみてください。

2017年現在でも岡山県の主要都市である岡山市や倉敷市には補助金が出るようになっていますが、その他の地域ではでないところがほとんどなのであまり期待しない方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク