補助金に関する情報

岡山県に太陽光発電を導入する場合の補助金について

更新日:

岡山県に太陽光発電を導入する場合の補助金について調べていきたいと思います。

2017年時点で太陽光発電を導入する際に国からの補助金は打ち切られているため受け取ることができません。

しかし現在でも都道府県や市区町村が独自に補助金を交付している場合もあるため、自分の住んでいる地域で補助金があるかどうかは実際に調べてみる必要があります。

最新の補助金の情報については下記のサイトから調べることができます。

→ 最新の補助金に関する情報はこちらから

例えば岡山県の岡山市について調べてみると以下の情報が出てきました。

太陽光発電システムの場合新築なら上限10万円、既築なら上限15万円が交付されるとなっていますね。

正直太陽光発電を導入するのに10万円や15万円ではすずめの涙ほど少ない金額ですが、それでも補助金が出ない地域のことを考えたらありがたいと思うべきでしょう。

家庭用リチウムイオン蓄電池システムでも上限15万円が交付可能となっていますが、現在の蓄電池システムの導入費用は200万円から300万円はするので、これも十分とは言い難いでしょう。

この情報は岡山県の岡山市のみの情報になるので、他の都市に住んでいる方で補助金があるかどうか知りたい方は上記のサイトから調べてみてください。

2017年現在でも岡山県の主要都市である岡山市や倉敷市には補助金が出るようになっていますが、その他の地域ではでないところがほとんどなのであまり期待しない方がいいかもしれませんね。







おすすめの太陽光発電業者比較サイト

ソーラーパートナーズ

太陽光発電の見積もり件数4年連続No.1!審査通過率9.8%の厳しい審査を通過した優良業者を最大3社まで比較することができます。施工からアフターフォローまですべて同じ会社が行ってくれるので設置後も安心して運用することができます。業者の約65%が専属契約しているためここでしか見つからない業者がたくさんあります。太陽光発電の設置を検討しているなら必ず1度は利用しておきたいおすすめのサイトです。

タイナビ

登録業者数No.1!一度の見積もりで最大5社まで比較することができます。登録業者の情報はすべて開示されており透明性が確保されているだけでなく、ペナルティー制度によって苦情が一定数に達した業者は削除されるようになっています。つまり信頼できる業者だけから見積もりを取ることができるようになっているというわけです。顧客満足度は驚異の98%!太陽光発電を安く設置したい方はぜひ利用してみてください。

-補助金に関する情報
-, ,

Copyright© 太陽光発電の設置価格が業者によって違う理由 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.