滋賀で太陽光発電を設置する際の補助金について

滋賀で太陽光発電を設置する際に補助金が出るのかどうか解説していきたいと思います。

2017年9月時点で国からの補助金は一切ありませんが、県や自治体からはまだ一部補助金を支給しているところがあります。

調べてみたところ、滋賀県では県からの補助金がまだ残っており、一部の地域では自治体による補助金もありました。

例えば滋賀県の長浜市では以下のようになっています。

上記を見ると県からの補助金は太陽光発電の設置で一律4万円となっており、お世辞にも充分な金額とは言えませんが県からの補助金はないところがほとんどでえあることを考えるともらえるだけありがたいですね。

また長浜市では自治体から1kW当たり2万円、上限6万円まで支給されることになっています。

つまり滋賀県の長浜市で太陽光発電を導入する場合、3kW以上の容量で10万円を受け取ることができるというわけです。

金額的にみるとそこまで多くありませんが、売電から考えると半年分ぐらいの収入に値するのでその分初期費用を回収できる期間が短くなったと思えばそう悪くないと思います。

ただし他の自治体では補助金が残っているところはあまり多くないので設置する際は補助金のことを除外して考えておいた方がいいでしょう。

滋賀県のほかの地域の補助金に関しては以下のページから確認することができます。

→ 滋賀県の太陽光発電の補助金はこちら

太陽光発電では補助金よりも施工を依頼する業者の方が重要で、場合によっては20万円以上も差がつくことがあるので業者はしっかりと比較したうえで決める必要があります。

業者選びの基準はもちろん価格も重要ですが、施工実績に加えてアフターフォローも見ておいた方がいいです。

太陽光発電の設置では少なからずトラブルが発生しますからね。

それらを踏まえたうえで業者選びに最適なのは一括見積もりサイトを利用して複数の業者を比較する方法です。

その理由は一括見積もりサイトでは厳しい審査を通過した業者しか登録することができず、外れに当たる可能性が限りになく低くなっているからです。

一括見積もりサイトの中でも本サイトでも紹介しているタイナビやソーラーパートナーズなどは利用実績も豊富で非常に使い勝手のいいサイトなので、まだ利用したことがないという方は是非利用してみてください。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク