富山で太陽光発電を設置する際の補助金について

富山で太陽光発電を設置する際に補助金が出るのかどうか解説していきたいと思います。

2017年9月時点で国からの補助金は一切ありませんが、県や自治体からはまだ一部補助金を支給しているところがあります。

特に太陽光発電の普及が進んでいない県では補助金が残っているところが多く、富山県ではだいたい半分ぐらいの自治体が補助金を用意していました。

例えば富山県の富山市では以下のようになっています。

残念ながら県からの補助金はすでに打ち切られていますね。

富山市からの補助金では2kW以上のシステムを設置する場合に限り補助金を受け取ることができるようになっています。

金額はどんな容量でも一律5万円となっており、お世辞にも高い金額とは言えませんが補助金がない地域のことを考えるとありがたいと思います。

家庭用太陽光発電を設置する場合、容量は平均で3kW~4kWとなっているのでほとんどの方が補助金の対象になると思います。

富山県のほかの地域の補助金に関しては下記のページから確認することができます。

→ 富山県の太陽光発電の補助金はこちらから

他の地域の補助金を見てみると富山市と同じように一律5万円となっているところが多かったです。

5万円では消費税分にも足りませんが、先ほどもいったようにあるだけラッキーだと思いましょう。

富山県で太陽光発電を設置する場合はあまり補助金は期待できないので、より安く設置するためには業者選びを慎重に行う必要があります。

いい業者を見つけることができれば単価を安く抑えることができますし、アフターフォローなども充実しています。

いい業者を見つけるためにはすく数の業者を比較する必要がありますが、1社1社比較していくのは非常にめんどうです。

そこで役たつのが一括見積もりサイトで、あらかじめ厳選された優良業者のみから見積もりを取ることができるようになっています。

サイトによって業者の数は異なりますが、本サイトでも紹介しているタイナビやソーラーパートナーズなどは実績も豊富な一括見積もりサイトで安心して利用することができるので是非利用してみてください。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク