山梨で太陽光発電を設置する際の補助金について

山梨で太陽光発電を設置する際に補助金が出るのかどうか解説していきたいと思います。

2017年9月時点で国からの補助金は一切ありませんが、県や自治体からはまだ一部補助金を支給しているところがあります。

調べてみたところ山梨県ではごく一部の地域にまだ補助金が残っているようですが、ほとんどの地域ではすでに打ち切られていたので残っていればラッキーぐらいに思っておいた方がいいでしょう。

山梨県の甲府市では以下のようになっています。

残念ながら県からの補助金はすでに打ち切られていますね。

上記を見てみると甲府市では太陽光発電の設置の際に1kW当たり1万円の補助金が出ることになっており、上限が3.5万円に設定されています。

つまり3.5kW以上のシステムを設置すれば満額もらえるのですが、この金額はほかの自治体と比較してもかなり安い金額になっていると思います。

まあでも補助金が全くない地域に比べたら出るだけましでしょう。

山梨県のほかの地域の補助金に関しては以下のページをご覧になってみてください。

→ 山梨県の太陽光発電の補助金はこちらから

太陽光発電を設置する上で重要なのは補助金の有無よりも良い業者を見つけられるかどうかです。

施工を実施する業者が違えば設置するパネルのメーカーも異なりますし、価格も大きく変わってきます。

同じ容量のパネルを設置しても業者が違えば20万円以上差が出ることも珍しくありません。

ですので山梨県で太陽光発電の設置を検討している方は業者選びに力を入れるようにしてください。

やることは非常に単純で、利用実績の豊富な一括見積もりサイトを利用して見積もりを行い、提示された業者の中から条件のいい業者を選ぶだけです。

利用実績の豊富な一括見積もりサイトとしては本サイトでも紹介しているタイナビやソーラーパートナーズなどがおすすめですので、まだ利用していないという方は是非利用してみてください。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク