経済効果に関する情報

太陽光発電で電気代をいくら節約できるのかシュミレーションしてみよう

更新日:

太陽光発電で電気代がどれくらい節約できるのかシュミレーションして行きたいと思います。

太陽光発電を導入すると自宅で消費する電力と売電により光熱費を節約できるようになりますが、導入して実際どれくらい得をするのかはわかりづらいと思います。

そこで太陽光発電を販売しているほとんどの会社はネットで簡単に光熱費のシミュレーションを行えるようにしています。

特にパナソニックが提供するシミュレーションは非常に簡単にどれくらい節約できるのかが分かるため気になる方は使用してみてください。

→ 電気代節約シミュレーションはこちらから

入力項目は非常に少なく、「住んでいる地域」「システムの容量」「取りつけ方向」「月々の光熱費」を入力すれば試算することができます。

試しに自分も行ってみたところ下記のような結果になりました。

条件はできるだけ一般家庭の平均値に近づけたため下記のようになっています。

  • 住んでいる地域・・・広島
  • システムの容量・・・5kW
  • 取りつけ方向・・・南
  • 月々の光熱費・・・電気代12000円、ガス代8000円

すると年間発電量は6287kWhとなり、1年間で189340円節約できるという結果になりました。

この数字は自家消費分だけでなく売電収入も含めた金額になっています。

自家消費分だけで考えるとおそらく電気代は8000円から10000円ぐらいの間になっていると思います。

もちろんこれは理想的な数字であるため実際にはもう少し下がるのですが、大きくても1割ぐらいの下げ幅だと思います。

この数値はあくまで平均値で行っているため、自宅の詳細なデータがあればより正確なシミュレーションを行うことができると思います。

太陽光発電を設置する上でどれくらい経済効果があるのかというのは非常に重要なことなので、だいたいの数値がわかっている場合は先に行っておきましょう。

なおこのシミュレーション結果はパナソニックの製品を使ったものになっているため、すでに購入するメーカーが決まっている方はそちらのシミュレーションを利用すればより正確な節約金額を知ることができますよ。







おすすめの太陽光発電業者比較サイト

ソーラーパートナーズ

太陽光発電の見積もり件数4年連続No.1!審査通過率9.8%の厳しい審査を通過した優良業者を最大3社まで比較することができます。施工からアフターフォローまですべて同じ会社が行ってくれるので設置後も安心して運用することができます。業者の約65%が専属契約しているためここでしか見つからない業者がたくさんあります。太陽光発電の設置を検討しているなら必ず1度は利用しておきたいおすすめのサイトです。

タイナビ

登録業者数No.1!一度の見積もりで最大5社まで比較することができます。登録業者の情報はすべて開示されており透明性が確保されているだけでなく、ペナルティー制度によって苦情が一定数に達した業者は削除されるようになっています。つまり信頼できる業者だけから見積もりを取ることができるようになっているというわけです。顧客満足度は驚異の98%!太陽光発電を安く設置したい方はぜひ利用してみてください。

-経済効果に関する情報
-, , ,

Copyright© 太陽光発電の設置価格が業者によって違う理由 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.