地域別情報 見積もりに関する情報

福島の太陽光発電の価格は見積もりで調べよう

更新日:

福島の太陽光発電の価格は見積もりで簡単に調べることができます。

2017年現在ではだいたい1kW当たり25万円から30万円ぐらいで設置できれば費用が抑えられている方だと思います。

福島県は日照時間も比較的長めですし、太陽光発電を設置する条件としては悪くないと思います。

福島県で実際に太陽光発電を設置した方はどのような感じになっているのか調べてみると以下のようになっていました。

メーカー容量設置費用単価売電実績設置場所
長州産業5.88kW1,690,000円287,415円/kW8,041円/月郡山市
カナディアン・ソーラー5.16kW1,400,000円271,318円/kW14,333円/月郡山市
長州産業2.88kW1,530,000円531,250円/kW8,141円/月いわき市
パナソニック3.36kW1,200,000円357,143円/kW11,400円/月いわき市
パナソニック5.76kW1,814,200円314,965円/kW9,893円/月郡山市

上記を見ると長州産業のパネルを設置した方が2組いるようですが、おなじHITを設置するならパナソニックの方が人気があるので、もしかしたら長州産業に強いパイプを持つ業者があるのかもしれませんね。

太陽光発電は設置容量が小さくなるほど単価が高くなってしまうのですが、5kW以上を設置している方はかなり費用を抑えられていると思います。

一方で3kW以下を設置している方は単価がかなり高くなっているのが分かると思います。

屋根の大きさに左右されるため仕方ないと言えば仕方ないのですが、少しでも容量を大きくした方が単価を安くできますしなにより売電収入が大きくなるので、設置する際は可能な限り大きなものを設置した方がいいと思います。

売電実績は3ヶ月ぐらいのデータで算出されているため数字にばらつきがありますが、年間を通してだと5kWで15000円/月ぐらいは確実に見込めると思います。

そのあたりの詳しいシミュレーションも見積もりの際に行っておくといいでしょう。

シミュレーション通りにはいかないとは思いますがだいたいの目安にはなると思います。

設置するパネルは特にこだわりがないようなら選んだ業者が取り扱っているパネルを利用すればいいと思います。

設置したいメーカーがすでに決まっているようならそれを基準にして業者を選ぶといいでしょう。

太陽光発電で最も重要なのはきちんとした業者に施工を依頼できるかどうかということなので、業者選びにはしっかりと時間をかけるようにしてください。

流れとしては一括見積もりを利用して興味を持った業者に訪問見積もりを行ってもらい値段の交渉をして契約という形になると思います。

訪問見積もりは複数の業者を競合させることで価格を下げさせることができるので同じ時間帯に呼ぶといいでしょう。

ただしその場合は事前に業者の許可を取るようにしてくださいね。







おすすめの太陽光発電業者比較サイト

ソーラーパートナーズ

太陽光発電の見積もり件数4年連続No.1!審査通過率9.8%の厳しい審査を通過した優良業者を最大3社まで比較することができます。施工からアフターフォローまですべて同じ会社が行ってくれるので設置後も安心して運用することができます。業者の約65%が専属契約しているためここでしか見つからない業者がたくさんあります。太陽光発電の設置を検討しているなら必ず1度は利用しておきたいおすすめのサイトです。

タイナビ

登録業者数No.1!一度の見積もりで最大5社まで比較することができます。登録業者の情報はすべて開示されており透明性が確保されているだけでなく、ペナルティー制度によって苦情が一定数に達した業者は削除されるようになっています。つまり信頼できる業者だけから見積もりを取ることができるようになっているというわけです。顧客満足度は驚異の98%!太陽光発電を安く設置したい方はぜひ利用してみてください。

-地域別情報, 見積もりに関する情報
-, , ,

Copyright© 太陽光発電の設置価格が業者によって違う理由 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.