地域別情報 見積もりに関する情報

群馬の太陽光発電の価格は見積もりで調べよう

更新日:

群馬の太陽光発電の価格は見積もりで簡単に調べることができます。

2017年現在ではだいたい1kW当たり25万円から30万円ぐらいで設置できれば費用が抑えられている方だと思います。

群馬県では補助金が残っているところがあまりなく、残っていても金額が高くないのでほぼ全額を自分で負担することになると思います。

そのため少しでも費用を抑えたいと思っている方は業者探し力を入れた方がいいでしょう。

この2年の間に群馬県で実際に太陽光発電を設置した方はどのような感じになっているのか調べてみると以下のようになっていました。

メーカー容量設置費用単価売電実績設置場所
パナソニック5.38kW1,570,000円291,822円/kW11,739円/月伊勢崎市
パナソニック7.78kW3,265,000円419,666円/kW15,741円/月伊勢崎市
パナソニック3.90kW1,451,500円372,179円/kW13,505円/月前橋市
長州産業9.76kW3,400,000円348,361円/kW46,275円/月前橋市

上記を見るとパナソニックで設置している方が多く見られますね。

一番上の方は約1年前に設置しているのですが、容量が大きいこともあって単価が30万円以下に抑えられています。

パナソニックのパネルは非常に性能もいいのでこの価格帯で設置することができれば8年ぐらいで元がとれると思われます。

一人だけ設置費用が300万円を超えている方がいますが、どうやらこの方はオール電化のIHクッキングヒーターを同時に導入したためこのような金額になっているようです。

もし太陽光発電だけなら200万円台の前半ぐらいで設置できたのではないでしょうか。

4kW以下の設置になると上記を見てもわかるように単価が高くなっていますが、これは仕方ないですね。

単価を安くしたいなら少なくとも4kW、できれば5kWぐらいの規模で設置しておきたいところです。

長州産業のパネルを設置している方は容量の割に若干単価が高くなっているような気もします。

パネル自体はおそらくパナソニックと同じHITを採用していると思われるので、業者とうまく交渉できなかったのかもしれませんね。

群馬県ではHITを導入している割合が多いようなので、そのメーカーから安く仕入れることができるルートが確立されているのかもしれません。

群馬県で太陽光発電を導入しようと考えているなら候補に入れてもいいメーカーだと思います。

パナソニックと長州産業ではどちらがいいのかという質問が多いようですが、基本的にはどちらも同じ性能のパネルになっているので判断するポイントは保証制度と価格で良いと思います。

業者によっては独自の保証を設けているところもあるのでそういった部分を比較してみるといいと思いますよ。







おすすめの太陽光発電業者比較サイト

ソーラーパートナーズ

太陽光発電の見積もり件数4年連続No.1!審査通過率9.8%の厳しい審査を通過した優良業者を最大3社まで比較することができます。施工からアフターフォローまですべて同じ会社が行ってくれるので設置後も安心して運用することができます。業者の約65%が専属契約しているためここでしか見つからない業者がたくさんあります。太陽光発電の設置を検討しているなら必ず1度は利用しておきたいおすすめのサイトです。

タイナビ

登録業者数No.1!一度の見積もりで最大5社まで比較することができます。登録業者の情報はすべて開示されており透明性が確保されているだけでなく、ペナルティー制度によって苦情が一定数に達した業者は削除されるようになっています。つまり信頼できる業者だけから見積もりを取ることができるようになっているというわけです。顧客満足度は驚異の98%!太陽光発電を安く設置したい方はぜひ利用してみてください。

-地域別情報, 見積もりに関する情報
-, , ,

Copyright© 太陽光発電の設置価格が業者によって違う理由 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.