地域別情報 見積もりに関する情報

高知の太陽光発電の価格は見積もりで調べよう

更新日:

高知の太陽光発電の価格は見積もりで簡単に調べることができます。

太陽光発電の設置価格は年々安くなっており、2017年時点では1kW当たり32万円前後が相場となっています。

ただしこれはあくまで平均的な価格であるため、設置するメーカーによって高くなることもあれば逆に安くなることもあります。

2017年現在だと1kW当たり20万円台で設置できれば安く設置できている方だと思います。

高知県で実際に太陽光発電を設置した方はどのような感じになっているのか調べてみると以下のようになっていました。

メーカー容量設置費用単価売電実績設置場所
パナソニック4.88kW1,760,000円360,656円/kW11,914円/月高知市
パナソニック5.36kW2,100,000円391,791円/kW17,254円/月高知市

上記は2015年と2014年に設置している方のデータなのですが、高知県自体の設置件数自体が少なく古いデータが多かったのであまり参考になりませんでした。

上記の方はどちらもパナソニックのパネルを設置していますが、2,3年前の割には単価が高くなっているような気がします。

オール電化を同時に購入していたということもないので、もしかしたらあまり業者を比較せずに設置してしまったのかもしれませんね。

パナソニックはどちらかと言えば単価を抑えやすいメーカーで、業者によっては20万円台で設置することも可能なので、あまり高すぎる料金を請求された場合はなににどれくらいの金額が設定されているのかを調べた方がいいでしょう。

また同じメーカーのパネルを同じ量だけ乗せても業者が違えば料金は異なります。

当たり前ですがそのメーカーとのパイプが太い方が仕入れ値が安くなるのでその分消費者にも価格が反映されることになります。

メーカーとのつながりが強い業者を探すといった意味でも一括見積もりを利用するのは非常に有効であるため、太陽光発電の設置を検討しているなら必ず一度は一括見積もりを利用するようにしてください。

どのサイトを利用したらいいのかわからないという方は本サイトでも紹介しているタイナビやソーラーパートナーズと言った実績の豊富な一括見積もりサイトを利用してみるといいと思いますよ。







おすすめの太陽光発電業者比較サイト

ソーラーパートナーズ

太陽光発電の見積もり件数4年連続No.1!審査通過率9.8%の厳しい審査を通過した優良業者を最大3社まで比較することができます。施工からアフターフォローまですべて同じ会社が行ってくれるので設置後も安心して運用することができます。業者の約65%が専属契約しているためここでしか見つからない業者がたくさんあります。太陽光発電の設置を検討しているなら必ず1度は利用しておきたいおすすめのサイトです。

タイナビ

登録業者数No.1!一度の見積もりで最大5社まで比較することができます。登録業者の情報はすべて開示されており透明性が確保されているだけでなく、ペナルティー制度によって苦情が一定数に達した業者は削除されるようになっています。つまり信頼できる業者だけから見積もりを取ることができるようになっているというわけです。顧客満足度は驚異の98%!太陽光発電を安く設置したい方はぜひ利用してみてください。

-地域別情報, 見積もりに関する情報
-, , ,

Copyright© 太陽光発電の設置価格が業者によって違う理由 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.