地域別情報 見積もりに関する情報

奈良の太陽光発電の価格は見積もりで調べよう

更新日:

奈良の太陽光発電の価格は見積もりで簡単に調べることができます。

太陽光発電の設置価格は年々安くなっており、2017年時点では1kW当たり32万円前後が相場となっています。

ただしこれはあくまで平均的な価格であるため、容量を大きくしたり業者を比較したりすることで20万円台後半で設置できることも多々あります。

奈良県で実際に太陽光発電を設置した方はどのような感じになっているのか調べてみると以下のようになっていました。

メーカー容量設置費用単価売電実績設置場所
京セラ5.12kW2,300,000円449,219円/kW7,300円/月香芝市
パナソニック6.0kW2,485,000円414,167円/kW16,551円/月奈良市
シャープ3.36kW1,302,800円387,738円/kW11,565円/月奈良市

上記のデータは2014年~2015年以降に設置した方のデータになるのですが、奈良県では太陽光発電の設置件数自体が少なくあまりデータがありませんでした。

これを見るとどの方も単価が高くなっており初期費用を回収するのが難しそうな感じになっていますね。

京セラで設置した方はどうやらハウスメーカーが指定したメーカーで設置してしまったようで、比較などを行っていないため割高になってしまったようです。

家を建てるとほとんどの場合で太陽光発電を設置するかすすめられることになるのですが、ハウスメーカーの指定する業者を利用すると初期費用が回収できないようなシミュレーションを当然のように出してくるのであまりおすすめできません。

シャープや京セラは新築では高いシェアを誇っていますが、それはハウスメーカーがすすめるためで性能がいいからではありません。

その証拠に既築の住宅でのシェアはパナソニックがNo.1となっており、初期費用を抑えられるため元がとりやすくなっています。

上記ではそうなっていないと思った方もいるかもしれませんが、どうやらこの方は太陽光発電と同時にオール電化を導入したようで価格が高くなってしまったようです。

太陽光発電だけだったらおそらく100万円近くは安くできたと思われます。

シャープはもともと単価が高いのに加えて上記の方は容量が小さくなっているのでこのように高額になってしまったようです。

太陽光発電は自分の家にあったメーカーを最適な業者に設置してもらって初めて利益が出る高い買い物なので、初期費用を回収したいと思っているなら複数の業者を比較する作業は必須になります。

これは特に難しいことではなくタイナビやソーラーパートナーズと言った一括見積もりサイトを利用することで簡単に比較することができるため、まだ一度も利用したことがないという方は是非利用してみてください。







おすすめの太陽光発電業者比較サイト

ソーラーパートナーズ

太陽光発電の見積もり件数4年連続No.1!審査通過率9.8%の厳しい審査を通過した優良業者を最大3社まで比較することができます。施工からアフターフォローまですべて同じ会社が行ってくれるので設置後も安心して運用することができます。業者の約65%が専属契約しているためここでしか見つからない業者がたくさんあります。太陽光発電の設置を検討しているなら必ず1度は利用しておきたいおすすめのサイトです。

タイナビ

登録業者数No.1!一度の見積もりで最大5社まで比較することができます。登録業者の情報はすべて開示されており透明性が確保されているだけでなく、ペナルティー制度によって苦情が一定数に達した業者は削除されるようになっています。つまり信頼できる業者だけから見積もりを取ることができるようになっているというわけです。顧客満足度は驚異の98%!太陽光発電を安く設置したい方はぜひ利用してみてください。

-地域別情報, 見積もりに関する情報
-, , ,

Copyright© 太陽光発電の設置価格が業者によって違う理由 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.