地域別情報 見積もりに関する情報

鳥取の太陽光発電の価格は見積もりで調べよう

更新日:

鳥取の太陽光発電の価格は見積もりで簡単に調べることができます。

太陽光発電の設置価格は年々安くなっており、2017年時点では1kW当たり32万円前後が相場となっています。

ただしこれはあくまで平均的な価格であるため、設置するメーカーによって高くなることもあれば逆に安くなることもあります。

鳥取県で実際に太陽光発電を設置した方はどのような感じになっているのか調べてみると以下のようになっていました。

メーカー容量設置費用単価売電実績設置場所
シャープ6.08kW2,249,812円370,035円/kW5,038円/月鳥取市
パナソニック5.86kW1,876,000円320,137円/kW18,328円/月西伯郡大山町

鳥取県では太陽光発電の設置件数自体が少ないようであまり見つけることができなかったのですが、上記はどちらも2016年に設置しているので比較的新しいデータとなっています。

これを見るとシャープとパナソニックのパネルを設置していますが、どちらも単価が高めになっていますね。

これぐらいの容量なら30万円を切っても不思議ではないのですが、特にパナソニックを設置している方はなぜこのような金額になっているのかよくわかりません。

考えられる理由の一つとしては鳥取には太陽光発電の施工業者自体があまりないので価格が競合せずに高くなってしまったということです。

シャープを設置している方にいたってはそれ以上の金額になっており、もともとシャープは単結晶パネルを採用しているため単価が高くなりやすいのですが、それでもこれは高すぎると思います。

業者が少なく競合しないため業者と各メーカーとのつながりがそこまで強くないのかもしれませんね。

売電実績に関してはたったの3ヶ月間から算出したものなのであまり参考にはなりませんが、1年を通してだと個の容量なら2万円近い売電収入が得られると思います。

シャープのパネルを設置した方のコメントを見てみると雪が積もって対策をしていたけど充分ではなく近隣に迷惑をかけたとのことだったので、雪に関する知識が十分でない業者に施工を依頼したことを後悔しているようでした。

鳥取県でも雪が積もる時は積もるので、そのあたりの経験もある施工業者に設置を依頼した方がよさそうですね。

鳥取には100社程度施工業者があるので必ず複数の業者を比較してから設置するようにしてください。

比較の際はタイナビやソーラーパートナーズなど一括見積もりサイトを利用すると効率よく行うことができますよ。







おすすめの太陽光発電業者比較サイト

ソーラーパートナーズ

太陽光発電の見積もり件数4年連続No.1!審査通過率9.8%の厳しい審査を通過した優良業者を最大3社まで比較することができます。施工からアフターフォローまですべて同じ会社が行ってくれるので設置後も安心して運用することができます。業者の約65%が専属契約しているためここでしか見つからない業者がたくさんあります。太陽光発電の設置を検討しているなら必ず1度は利用しておきたいおすすめのサイトです。

タイナビ

登録業者数No.1!一度の見積もりで最大5社まで比較することができます。登録業者の情報はすべて開示されており透明性が確保されているだけでなく、ペナルティー制度によって苦情が一定数に達した業者は削除されるようになっています。つまり信頼できる業者だけから見積もりを取ることができるようになっているというわけです。顧客満足度は驚異の98%!太陽光発電を安く設置したい方はぜひ利用してみてください。

-地域別情報, 見積もりに関する情報
-, , ,

Copyright© 太陽光発電の設置価格が業者によって違う理由 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.