地域別情報 見積もりに関する情報

山梨の太陽光発電の価格は見積もりで調べよう

更新日:

山梨の太陽光発電の価格は見積もりで簡単に調べることができます。

2017年現在ではだいたい1kW当たり25万円から30万円ぐらいで設置できれば費用が抑えられている方だと思います。

補助金を利用すれば多少は初期費用を抑えることもできるのですが、山梨県ではほとんど補助金が残っている地域がないのであまりあてにしない方がいいでしょう。

山梨県で実際に太陽光発電を設置した方はどのような感じになっているのか調べてみると以下のようになっていました。

メーカー容量設置費用単価売電実績設置場所
シャープ7.17kW2,430,000円338,912円/kW16,095円/月南都留郡西桂町
パナソニック5.12kW2,093,800円408,945円/kW15,618円/月大月市
パナソニック10.08kW3,330,000円330,357円/kW58,844円/月中巨摩郡昭和町
パナソニック3.84kW1,390,000円361,979円/kW16,644円/月甲府市

山梨県では太陽光発電の導入件数自体が少ないようで見つけたデータも設置した時期が2013年~2014年と古いものばかりでした。

ですので現在と比べると単価が高くなっていますのでその点も考慮しておいてください。

例えば上記ではパナソニックで大きな容量を設置しているる方でも1kW当たり33万円ぐらいになっています。

2017年現在では同じ容量を設置するとおそらく1kW当たり27万円前後ぐらいまで安くできると思います。

シャープはパネルに単結晶を採用しているため他社よりも単価が高くなる傾向があり、現在でもあまり単価は変わらないと思います。

上記の中で一人だけ10kW以上のシステムを導入している方がいますが、この方はどうやら全量買取制度を適用したようです。

家庭用でも10kW以上を設置すると全量買取にするか余剰買取にするかを選択できるのですが、どちらが得かは状況によって変わると思うので両方のパターンでシミュレーションを行った方がいいでしょう。

最近ではパナソニックやソーラーフロンティアが人気があるようですが、業者によって扱っているメーカーが異なるためどのメーカーにするかは業者をしっかりと相談した方がいいでしょう。

どのメーカーにするべきか迷った場合はその業者が得意なメーカー(安く仕入れることができるメーカー)を選べばいいと思います。

太陽光発電ではどの業者に施工を依頼するかで初期費用が回収できるかどうかが決まるといっても過言ではないので、一括見積もりを利用して間違いのない業者を選ぶようにしてください。







おすすめの太陽光発電業者比較サイト

ソーラーパートナーズ

太陽光発電の見積もり件数4年連続No.1!審査通過率9.8%の厳しい審査を通過した優良業者を最大3社まで比較することができます。施工からアフターフォローまですべて同じ会社が行ってくれるので設置後も安心して運用することができます。業者の約65%が専属契約しているためここでしか見つからない業者がたくさんあります。太陽光発電の設置を検討しているなら必ず1度は利用しておきたいおすすめのサイトです。

タイナビ

登録業者数No.1!一度の見積もりで最大5社まで比較することができます。登録業者の情報はすべて開示されており透明性が確保されているだけでなく、ペナルティー制度によって苦情が一定数に達した業者は削除されるようになっています。つまり信頼できる業者だけから見積もりを取ることができるようになっているというわけです。顧客満足度は驚異の98%!太陽光発電を安く設置したい方はぜひ利用してみてください。

-地域別情報, 見積もりに関する情報
-, , ,

Copyright© 太陽光発電の設置価格が業者によって違う理由 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.