一条工務店

一条工務店の太陽光発電で利用されるパワーコンディショナーの性能

更新日:

一条工務店の太陽光発電で利用されるパワーコンディショナーの性能について解説していきたいと思います。

一条工務店はハウスメーカーですが、再生可能エネルギー普及の一環で施工した家に太陽光発電を導入する「夢発電システム」というプロジェクトを展開しています。

夢発電システムでは初期費用0円で大容量の太陽光発電を導入することができ、その代わりに1.5%という低金利で売電収入から分割払いができるサービスとなっています。

一条工務店で扱っている太陽光発電システムはシンガポールに本社があるHRDという会社で販売・製造がおこなわれています。

このHRDという会社は一条工務店のグループ会社であるため、実質的に自社製造を行っているのと変わりありません。

取り扱っているパワーコンディショナーの種類と性能は以下のようになっています。

型式名 EPC-A-S55MP-JHR Z50-55ST3H-JHR EPC-B-S80P-JHR EPC-B-S99P-JHR
定格容量AC(kW) 3 5.5 8 9.9
設置場所 屋外
定格入力電圧DC(V) DC250
入力電圧範囲DC(V) DC80 ~ DC420
最大入力範囲DC(V) DC450
定格出力電圧AC(V) 連係運転時202、自立運転時101
定格出力(kW) 連係運転時 5.5 5.5 8 9.9
自立運転時 1.5
電力変換効率(%) 94 (※)
出力相数 単相3線
絶縁方式 高周波絶縁トランス式
動作温度(℃) -20 ~ +40
外形寸法(mm) 490 x 200 x 678 499 x 1,000 x 206
幅 x 奥行 x 高さ
質量(kg) 23 25 38 40

 

規模によって4つのタイプが用意されていますが、すべて屋外設置型となっていますね。

電力変換効率は94%となっているので一般的なパワーコンディショナーと差はありません。

ただどの規模でも屋外設置型となっているので、設置する場所をきちんとしなければ寿命が短くなってしまう恐れはあります。

一条工務店ではそのあたりのこともしっかりと考えたうえで建築を行っていると思いますが、不安な方は質問してみるといいでしょう。

なお一条工務店が取り扱っている太陽光パネルについては下記のページに記載していあるので興味のある方はご覧ください。

→ 一条工務店の太陽光パネルはこちらから

太陽光発電を設置する上で一条工務店の夢発電システムは非常にお得なサービスとなっているので、興味のある方はいろいろ調べてみてください。







おすすめの太陽光発電業者比較サイト

ソーラーパートナーズ

太陽光発電の見積もり件数4年連続No.1!審査通過率9.8%の厳しい審査を通過した優良業者を最大3社まで比較することができます。施工からアフターフォローまですべて同じ会社が行ってくれるので設置後も安心して運用することができます。業者の約65%が専属契約しているためここでしか見つからない業者がたくさんあります。太陽光発電の設置を検討しているなら必ず1度は利用しておきたいおすすめのサイトです。

タイナビ

登録業者数No.1!一度の見積もりで最大5社まで比較することができます。登録業者の情報はすべて開示されており透明性が確保されているだけでなく、ペナルティー制度によって苦情が一定数に達した業者は削除されるようになっています。つまり信頼できる業者だけから見積もりを取ることができるようになっているというわけです。顧客満足度は驚異の98%!太陽光発電を安く設置したい方はぜひ利用してみてください。

-一条工務店
-, ,

Copyright© 太陽光発電の設置価格が業者によって違う理由 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.