一条工務店の太陽光発電で利用されるパワーコンディショナーの性能

一条工務店の太陽光発電で利用されるパワーコンディショナーの性能について解説していきたいと思います。

一条工務店はハウスメーカーですが、再生可能エネルギー普及の一環で施工した家に太陽光発電を導入する「夢発電システム」というプロジェクトを展開しています。

夢発電システムでは初期費用0円で大容量の太陽光発電を導入することができ、その代わりに1.5%という低金利で売電収入から分割払いができるサービスとなっています。

一条工務店で扱っている太陽光発電システムはシンガポールに本社があるHRDという会社で販売・製造がおこなわれています。

このHRDという会社は一条工務店のグループ会社であるため、実質的に自社製造を行っているのと変わりありません。

取り扱っているパワーコンディショナーの種類と性能は以下のようになっています。

型式名 EPC-A-S55MP-JHR Z50-55ST3H-JHR EPC-B-S80P-JHR EPC-B-S99P-JHR
定格容量AC(kW) 3 5.5 8 9.9
設置場所 屋外
定格入力電圧DC(V) DC250
入力電圧範囲DC(V) DC80 ~ DC420
最大入力範囲DC(V) DC450
定格出力電圧AC(V) 連係運転時202、自立運転時101
定格出力(kW) 連係運転時 5.5 5.5 8 9.9
自立運転時 1.5
電力変換効率(%) 94 (※)
出力相数 単相3線
絶縁方式 高周波絶縁トランス式
動作温度(℃) -20 ~ +40
外形寸法(mm) 490 x 200 x 678 499 x 1,000 x 206
幅 x 奥行 x 高さ
質量(kg) 23 25 38 40

規模によって4つのタイプが用意されていますが、すべて屋外設置型となっていますね。

電力変換効率は94%となっているので一般的なパワーコンディショナーと差はありません。

ただどの規模でも屋外設置型となっているので、設置する場所をきちんとしなければ寿命が短くなってしまう恐れはあります。

一条工務店ではそのあたりのこともしっかりと考えたうえで建築を行っていると思いますが、不安な方は質問してみるといいでしょう。

なお一条工務店が取り扱っている太陽光パネルについては下記のページに記載していあるので興味のある方はご覧ください。

→ 一条工務店の太陽光パネルはこちらから

太陽光発電を設置する上で一条工務店の夢発電システムは非常にお得なサービスとなっているので、興味のある方はいろいろ調べてみてください。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク