オール電化に関する情報

オール電化とガス併用の光熱費を比較してみよう

更新日:

オール電化とガスを併用した場合の光熱費を比較して行きたいと思います。

オール電化を導入すると電気代がお得になるという話を聞いたことがある方は多いと思いますが、実際に安くなるのかどうかには疑問が残るところだと思います。

総務省の調べによるとガスを併用している一般家庭の電気代の平均額は年間で134441円となっており、オール電化を導入している家庭の電気代の平均金額は190868円となっているようです。

ガスを併用している家庭の場合は電気代のほかにガス代もかかり、一般家庭の平均のガス代は89371円になるようです。

つまりガスを併用している家庭の光熱費の平均は年間で223812円で、オール電化を導入している家庭の光熱費の平均は190868円になっているということになります。

その差は年間3万円ですがオール電化の方が光熱費が安くなっているというデータですね。

ですがこれは家庭環境によって大きく異なってきます。

オール電化を導入すると電気料金プランが変更になり、昼間の電気代は割高で夜の電気代が安くなるプランに加入することになります。

例えば東京電力の夜トク8というプランでは昼間時間(7時〜23時)の1kWh当たりの電気料金は32円14銭になっているのに対して夜間時間(23時~翌7時)の電気料金は20円78銭となっています。

約1.5倍も電気料金に差があるため、日中に家にいる時間が長いオール電化の家庭の方は電気料金も割高になる可能性が高いと思われます。

またオール電化にエコキュートなどのシステムを導入することによって効率よく電気を使えるようになるのですが、初期導入費用もそれなりに増えてしまいます。

つまりここで言いたいのはライフスタイルに合わせてガスを併用するかオール電化にするかを選びましょうということです。

例えば太陽光発電を導入しようとしている方はオール電化と併用することで光熱費を実質0円にすることも可能となっています。

ただし一度オール電化にしてしまうともうガスに戻すことはできなくなります。

オール電化にもメリットとデメリットがあり、ガスの併用にもメリットとデメリットがあります。

オール電化にすることで調理くぎなども一新されるため、キッチンでよく料理をする方にとってどちらがよりストレスフリーで料理ができるかも考える必要があります。

オール電化にして電気代が下がっても他のところで費用が上がっては意味がありませんし、導入するかどうかはしっかりと検討した方がいいでしょう。

業者の方はメリットしか話さないので、途中で疑問に思ったことがあればしっかり質問をしていおいた方がいいと思います。

例えばオール電化とガスの併用ではどちらのランニングコストが安いのか、オール電化を導入することでどのくらいの期間で元がとれるのか、使用している機器の寿命はどれくらいでメンテナンス費用にはどれくらいかかるのかなどとと言ったことです。

導入するならそのメリットを最大限に生かせるようにしっかりと検討してくださいね。







おすすめの太陽光発電業者比較サイト

ソーラーパートナーズ

太陽光発電の見積もり件数4年連続No.1!審査通過率9.8%の厳しい審査を通過した優良業者を最大3社まで比較することができます。施工からアフターフォローまですべて同じ会社が行ってくれるので設置後も安心して運用することができます。業者の約65%が専属契約しているためここでしか見つからない業者がたくさんあります。太陽光発電の設置を検討しているなら必ず1度は利用しておきたいおすすめのサイトです。

タイナビ

登録業者数No.1!一度の見積もりで最大5社まで比較することができます。登録業者の情報はすべて開示されており透明性が確保されているだけでなく、ペナルティー制度によって苦情が一定数に達した業者は削除されるようになっています。つまり信頼できる業者だけから見積もりを取ることができるようになっているというわけです。顧客満足度は驚異の98%!太陽光発電を安く設置したい方はぜひ利用してみてください。

-オール電化に関する情報
-, , ,

Copyright© 太陽光発電の設置価格が業者によって違う理由 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.