売電に関する情報

卒FIT後のNTTスマイルエナジーの買取価格

更新日:

卒FIT後のNTTスマイルエナジーの買取価格についてお伝えしていきたいと思います。

NTTスマイルエナジーは株式会社エネットと共同で卒FITを対象とした電力の買取を行うことを発表しています。

株式会社エネットは下記の4社が共同で出資している新規電力会社となっています。

NTTのグループ会社2社に東京ガスと大阪ガスが出資していますね。

それぞれの公式サイトにはサービス内容が以下のように記載されています。

NTTスマイルエナジーがアグリゲーターとなり、太陽光発電の余剰電力をエネットへまとめて供給し、エネットがグリーンメニューとして需要家さまに環境負荷の低い電気を供給・販売いたします。

アグリゲーターとは「集める人」「事業者」などの意味があり、電力業界でいうと電力の買取を引き受ける業者のことですね。

つまりNTTスマイルエナジーに売電を行う場合はエネットとも契約することになり、電力供給をエネットにする必要があるということだと思います。

エネットの公式サイトを見てみると新電力として17年連続シェアNo.1‎の実績があるようです。

出資している企業を見ても信頼できるのは間違いないでしょう。

電力プランなど興味のある方は以下の公式サイトをご覧になってみて下さい。

https://www.ennet.co.jp/index.html

NTTスマイルエナジーの買取価格は?

大手電力会社は卒FIT勢に対してだいたい7円から10円ぐらいでの買取価格にすると発表しています。

つまり新規事業者が大手に勝とうと思ったら少なくとも同じ金額での買取か少し高くする必要があるということになります。

卒FIT電力に対しては続々と参画する企業が発表されていますが、だいたいその地域の大手電力会社よりも1円程度高いところが多いですね。

https://www.grimaco.org/baiden/sotufit-kaitorikakaku/

気になるNTTスマイルエナジーはというと残念ながら2019年6月27日時点ではまだ発表されていませんでした。

ただもうすぐ発表されるとは思いますのでその時追記していきたいと思います。

NTTスマイルエナジーは沖縄を除いた全国で事業を展開する予定となっているのでおそらく買取価格は10円~11円ぐらいになると思います。

買取価格が発表されれば今後のスケジュールや手続き方法なども発表されていくと思いますので、利用しようと思っている方は動向を逐一チェックするようにしましょう。







おすすめの太陽光発電業者比較サイト

ソーラーパートナーズ

太陽光発電の見積もり件数4年連続No.1!審査通過率9.8%の厳しい審査を通過した優良業者を最大3社まで比較することができます。施工からアフターフォローまですべて同じ会社が行ってくれるので設置後も安心して運用することができます。業者の約65%が専属契約しているためここでしか見つからない業者がたくさんあります。太陽光発電の設置を検討しているなら必ず1度は利用しておきたいおすすめのサイトです。

タイナビ

登録業者数No.1!一度の見積もりで最大5社まで比較することができます。登録業者の情報はすべて開示されており透明性が確保されているだけでなく、ペナルティー制度によって苦情が一定数に達した業者は削除されるようになっています。つまり信頼できる業者だけから見積もりを取ることができるようになっているというわけです。顧客満足度は驚異の98%!太陽光発電を安く設置したい方はぜひ利用してみてください。

-売電に関する情報
-,

Copyright© 太陽光発電の設置価格が業者によって違う理由 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.