パナソニック

パナソニックの太陽光発電で設置するパワコンについて

更新日:

パナソニックの太陽光発電で設置するパワコンについて詳しく調べていきたいと思います。

パナソニックのパワーコンディショナー(パワコン)には屋内外用にそれぞれマルチストリング型と集中型が用意されています。

集中型では太陽光パネルからの配線をいったん接続箱(接続ユニット)へ集め1本の配線にまとめてから接続します。

この時東西南で発電量が異なるため電圧にも違いが生じてしまいます。

これを解決するため、南面側の電圧に合わせるために東・西面から送られる電力には昇圧器を間に入れる必要があります。

 

一方、マルチストリング型ではパワーコンディショナーに複数の回線が設けられているため接続箱を介さずに直接太陽光モジュールから配線をつなぐことができます。

マルチストリング型では昇圧器や接続ユニットを必要としないためその分接続機器にかかる費用が削減できますが、パワコン自体が高いため費用的にはプラスマイナス0になります。

ですが無駄な機器を排除しているため集中型に比べると変換効率が高くなる傾向にあります。

パナソニックにおけるそれぞれの性能と価格は以下のようになっています。

屋内外用マルチストリング型パワーコンディショナー

屋内外用集中型パワーコンディショナー

パナソニックでは設置するシステムによって容量の選択肢が多いのが特徴です。

また屋内用を選択するなら集中型、屋外用を選択するならマルチストリング型を設置するのが一般的なようですね。

正直素人目にはどれを選んでいいのかわからないと思うので業者さんが選んだ物を設置するといいと思います。

それでいいのか不安に思っている方はそれを選んだ理由についてもしっかり尋ねてみるといいでしょう。

パナソニックにはパワーコンディショナーに対しても15年の保証が無償で付いてくるうえ、買い換えた場合は更に10年保証が追加されるため何かあっても安心だと思います。

設置容量や価格面で折り合いがつくようなら是非パナソニックの太陽光発電を導入してみてください。







おすすめの太陽光発電業者比較サイト

ソーラーパートナーズ

太陽光発電の見積もり件数4年連続No.1!審査通過率9.8%の厳しい審査を通過した優良業者を最大3社まで比較することができます。施工からアフターフォローまですべて同じ会社が行ってくれるので設置後も安心して運用することができます。業者の約65%が専属契約しているためここでしか見つからない業者がたくさんあります。太陽光発電の設置を検討しているなら必ず1度は利用しておきたいおすすめのサイトです。

タイナビ

登録業者数No.1!一度の見積もりで最大5社まで比較することができます。登録業者の情報はすべて開示されており透明性が確保されているだけでなく、ペナルティー制度によって苦情が一定数に達した業者は削除されるようになっています。つまり信頼できる業者だけから見積もりを取ることができるようになっているというわけです。顧客満足度は驚異の98%!太陽光発電を安く設置したい方はぜひ利用してみてください。

-パナソニック
-, ,

Copyright© 太陽光発電の設置価格が業者によって違う理由 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.