シャープ

シャープが太陽光発電事業から撤退を検討してから現在に至るまで

更新日:

シャープが太陽光発電事業から撤退を表明してから現在に至るまでの状況をまとめみました。

シャープが経営破たんの記憶も新しいと思いますが、実は2016年の鴻海によるシャープ買収の交渉過程で太陽光事業からの撤退も検討されていました。

これによりシャープの太陽光発電システムを導入している方の中に少なからず動揺が広がったのですが、鴻海の生産力や販売網を生かせば黒字化が可能と判断し継続がけってしました。

その後シャープは住宅用太陽光発電システム「サンビスタ」の販売を開始しました。

サンビスタで核となっているのがBLACKSOLARと呼ばれる新しい太陽光パネルで、これまでよりもさらに高いモジュール変換効率を実現した高出力パネルとなっています。

その変換効率は19.6%で業界最高となっています。

鴻海の事業計画では平成29年3月期に太陽光パネル事業の黒字化を目指す方針だったようですが、全体的には黒字に転じたものの太陽光パネル事業はマイナスの影響があったようです。

ですが太陽光発電事業から撤退しなかったのが吉と出るか凶と出るかはまだまだ先にならないとわからないでしょう。

ちなみにシャープが撤退を表明しても既存のユーザーの保証などには影響を与えないので安心してください。







おすすめの太陽光発電業者比較サイト

ソーラーパートナーズ

太陽光発電の見積もり件数4年連続No.1!審査通過率9.8%の厳しい審査を通過した優良業者を最大3社まで比較することができます。施工からアフターフォローまですべて同じ会社が行ってくれるので設置後も安心して運用することができます。業者の約65%が専属契約しているためここでしか見つからない業者がたくさんあります。太陽光発電の設置を検討しているなら必ず1度は利用しておきたいおすすめのサイトです。

タイナビ

登録業者数No.1!一度の見積もりで最大5社まで比較することができます。登録業者の情報はすべて開示されており透明性が確保されているだけでなく、ペナルティー制度によって苦情が一定数に達した業者は削除されるようになっています。つまり信頼できる業者だけから見積もりを取ることができるようになっているというわけです。顧客満足度は驚異の98%!太陽光発電を安く設置したい方はぜひ利用してみてください。

-シャープ
-, ,

Copyright© 太陽光発電の設置価格が業者によって違う理由 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.