三菱電機 蓄電池に関する情報

三菱電機の太陽光発電に併用する蓄電池の価格と性能

更新日:

三菱電機の太陽光発電に併用する蓄電池の価格と性能について解説していきたいと思います。

三菱電機では蓄電池を自社開発しておらず、NECで開発された小型蓄電システムをOEM供給しています。

NECの蓄電池には5.53kWhモデルと7.8kWhモデルの2種類がありますが、現在では5.53kWhモデルは生産終了しているためこれから購入すると7.8kWhモデルになると思います。

太陽光発電とセットで使用する際は押し上げ効果なしのグリーンモードと押し上げ効果ありの経済モードから選択できるようになっています。

停電時1.5kWの出力で、充電時間は約8時間となっています。

オープン価格となっているためどれくらいで導入できるかはわかりませんでしたが、他社の蓄電池の価格を考えると200万円以上はすると思います。

三菱電機では蓄電池とは異なりますが、太陽光発電システムと連携してお湯をためておくことができるエコキュートや電気自動車(EV)に電気をためれるようにするEV用パワーコンディショナなども開発されています。

ここでは説明を割愛しますが興味のある方は調べてみてください。

なお2017年時点で蓄電池を設置する場合、国からの補助金はありませんが県や自治体が補助金をくれる場合もあるので設置する前に確認しておくことをおすすめします。

蓄電池の補助金に関する情報は下記のページに記載してあるので参考にしてください。

→ 太陽光発電で蓄電池を利用する場合の補助金







おすすめの太陽光発電業者比較サイト

ソーラーパートナーズ

太陽光発電の見積もり件数4年連続No.1!審査通過率9.8%の厳しい審査を通過した優良業者を最大3社まで比較することができます。施工からアフターフォローまですべて同じ会社が行ってくれるので設置後も安心して運用することができます。業者の約65%が専属契約しているためここでしか見つからない業者がたくさんあります。太陽光発電の設置を検討しているなら必ず1度は利用しておきたいおすすめのサイトです。

タイナビ

登録業者数No.1!一度の見積もりで最大5社まで比較することができます。登録業者の情報はすべて開示されており透明性が確保されているだけでなく、ペナルティー制度によって苦情が一定数に達した業者は削除されるようになっています。つまり信頼できる業者だけから見積もりを取ることができるようになっているというわけです。顧客満足度は驚異の98%!太陽光発電を安く設置したい方はぜひ利用してみてください。

-三菱電機, 蓄電池に関する情報
-, ,

Copyright© 太陽光発電の設置価格が業者によって違う理由 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.