秋田で太陽光発電を設置する際の補助金について

秋田で太陽光発電を設置する際に補助金が出るのかどうか解説していきたいと思います。

2017年9月時点で国からの補助金は一切ありませんが、県や自治体からはまだ一部補助金を支給しているところがあります。

ただし補助金とはいってもごくごく少額なので過度な期待はしないようにしてくださいね。

例えば秋田県の秋田市では以下のようになっています。

県からの補助金はありませんが市からの補助金はまだ残っていますね。

上記では10万円となっていますが、1kW当たり2万5000円が支給されることになっており上限が10万円までとなっていました。

つまり4kWの規模で上限となるのですが、4kWで10万円もらえるなら悪くないと思います。

申請期間は2017/04/03~とだけ記載されているためいつ終わるかはまだ未定のようですが、おそらく補助金の上限に達し次第打ち切りになると思います。

あくまで予想ですが遅くても年度内には打ち切られると思いますので、秋田市で太陽光発電の設置を検討している方がいるなら早めに設置した方がいいでしょう。

秋田県のほかの地域の補助金がどうなっているのか知りたい方は下記から調べることができます。

→ 秋田県の太陽光発電の補助金はこちらから

現時点で補助金を支給している地域はごくわずかであるためもらえればラッキーぐらいに思っておきましょう。

もらえない地域に住んでいる方はどうしようもないのであきらめて自力で設置してください。

太陽光発電では補助金をもらうよりも優良業者を選ぶ方がはるかに大切なことなので、業者選びにはしっかりと時間をかけた方がいいでしょう。

理想的なのは地元の業者で保証やアフターサービスが充実しており設置費用が安くなっているところです。

1つ1つの業者を地道に調べていくのは非常に手間と時間がかかるため、効率よく探すために一括見積もりを利用してみましょう。

一括見積もりのいいところはすでに業者が厳選されており、悪徳業者が含まれていない点です。

県によっては500以上の業者があるところもあるのでその中から優秀な業者だけに絞って見積もりを取ってもらえるのは非常にありがたいですよね。

見積もりが取れたらサービス内容を確認して保証やアフターサービスが充実している業者を選ぶのが良いでしょう。

決して安い買い物ではないため設置するまでの作業の手間は惜しまず行ってくださいね。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク