大阪における太陽光発電の補助金の最新情報

大阪における太陽光発電の補助金の最新情報をお伝えしていきたいと思います。

以前までは太陽光発電の設置に伴い国から補助金が出ていたのですが、2017年現在では廃止されてしまっており、今後復活する予定はありません。

ですが現在でも市区町村からの補助金は残っているところがあり、地域によってはいくらかもらえるところがあります。

例えば大阪府池田市で3.5kwのシステムを導入する場合の補助金は以下のようになっています。

これを見ると補助金は7万円となっていますが設置する容量によって金額は変わるので、設置する容量が決まっているならそれで調べてみるといいでしょう。

ちなみに4kwでは8万円、5kwでは10万円だったのでおそらく1kwあたり2万円が上限として設定されているのだと思います。

これは池田市で太陽光発電を設置する場合なので、他の地域に住んでいる方は以下のサイトから自分の住んでいる情報を調べてみてください。

→ 大阪で太陽光発電を設置する場合の補助金はこちらから

金額が固定されている地域もあれば導入する規模によって変わるところもあると思います。

ただし補助金が出る地域もあれば当然でない地域もあるので補助金がない地域に住んでいる場合は残念ですがあきらめてください。

また補助金の受け付けはだいたい期限が決まっており、その期限が過ぎると廃止してしまうところも少なくないので、太陽光発電の設置を検討している方は補助金が出るうちに設置してしまった方がお得です。

売電価格のこともありますし、設置するなら早めにした方がいいと思いますよ。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク