地域別情報 見積もりに関する情報

北海道の太陽光発電の価格は見積もりで調べよう

更新日:

北海道の太陽光発電の価格は見積もりで簡単に調べることができます。

太陽光発電を設置する際はメーカーや設置を担当する業者によって価格に大きな違いが出てきます。

そのため太陽光発電で得ができるかどうかは設置を依頼する業者によってきまるといっても過言ではありません。

2017年現在ではだいたい1kW当たり25万円から30万円ぐらいで設置できれば費用が抑えられている方だと思います。

北海道では現在でも補助金が支給されている地域が多いためそれを活用すればお得に設置することもできるでしょう。

実際に北海道で太陽光発電を設置した方のデータをまとめてみました。

メーカー容量設置費用単価売電実績設置場所
シャープ4.12kW1,712,000円415,534円/kW3,538円/月札幌市
シャープ4.95kW2,620,000円529,293円/kW20,333円/月札幌市
カナディアン・ソーラー5.30kW2,194,000円413,962円/kW16,796円/月苫小牧市
ソラキューブ(明成商会)4.24kW1,790,000円422,170円/kW5,725円/月札幌市
ソーラーフロンティア5.28kW1,694,400円320,909円/kW13,503円/月広尾郡大樹町

北海道での設置件数が少ないためか、データには少し古いものが混ざっていますがご容赦ください。

一番新しいデータでも2015年に設置したものなので現在ではもう少し単価は安くなっていると思います。

上記を見るとシャープで設置している方が2名いますが、シャープはもともと単価が高いメーカーであるため現在でも他のメーカーより比べると単価は割高になってしまうと思います。

ソーラーフロンティアは純国産のメーカーで単価も抑えられる優れたメーカーで、条件次第で現在なら1kWあたり30万円以下で設置することも可能だと思います。

売電実績に関してはかなり大きな差が出てしまっているのですが、これは1年間を通しての物ではなく設置してから2~3ヶ月ぐらいのデータになっているためこのようにばらつきが出る結果になってしまっています。

なので上記の売電実績はあまり参考にならないと思います。

北海道で太陽光発電を設置する場合は積雪に強いモデルなども検討する必要があると思いますので、気になるメーカーがあればそこの積雪に強いタイプのパネルを調べてみるといいでしょう。

だいたいどのメーカーでも積雪に強いパネルは製造しています。

また実際に設置する際は北海道で設置をしたことがある経験豊富な業者に施工を依頼しましょう。

そうしないと北海道特有のトラブルに巻き込まれてしまう可能性もありますし、なによりノウハウがないと不安になるので、一括見積もりサイトを利用して地元の優良業者を探すといいと思いますよ。







おすすめの太陽光発電業者比較サイト

ソーラーパートナーズ

太陽光発電の見積もり件数4年連続No.1!審査通過率9.8%の厳しい審査を通過した優良業者を最大3社まで比較することができます。施工からアフターフォローまですべて同じ会社が行ってくれるので設置後も安心して運用することができます。業者の約65%が専属契約しているためここでしか見つからない業者がたくさんあります。太陽光発電の設置を検討しているなら必ず1度は利用しておきたいおすすめのサイトです。

タイナビ

登録業者数No.1!一度の見積もりで最大5社まで比較することができます。登録業者の情報はすべて開示されており透明性が確保されているだけでなく、ペナルティー制度によって苦情が一定数に達した業者は削除されるようになっています。つまり信頼できる業者だけから見積もりを取ることができるようになっているというわけです。顧客満足度は驚異の98%!太陽光発電を安く設置したい方はぜひ利用してみてください。

-地域別情報, 見積もりに関する情報
-, , ,

Copyright© 太陽光発電の設置価格が業者によって違う理由 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.