青森で太陽光発電を設置する際の補助金について

青森で太陽光発電を設置する際に補助金が出るのかどうか解説していきたいと思います。

2017年9月時点で国からの補助金は一切ありませんが、県や自治体からはまだ一部補助金を支給しているところがあります。

地域によって金額はまちまちで、広い範囲で補助金を支給している県もあればごく一部しか対応していないところもあります。

例えば青森県のつがる市では以下のようになっていました。

このシミュレーションは3.5kWのシステムを導入する場合の金額になっており、詳しく調べてみると1kW当たり3万円で上限が12万円となっていました。

4kW以上の規模を設置する場合は一律12万円ということになるので、太陽光発電の導入費用を考えると1割かそれより若干少ない金額になると思います。

地域によっては上限5万円となっていることも珍しくないのでそれを考えると比較的もらえる方だと思います。

青森県のほかの地域の補助金を調べたい方は以下のページから自分の住んでいる都市を調べてみてください。

→ 青森県で太陽光発電を導入する場合の補助金はこちらから

個人的な印象としては補助金があるところの方が少なかったのであまり期待しない方がいいかもしれませんね。

補助金がもらえる期間というのはだいたい決まっているため、もし自分の住んでいる地域で補助金が支給されている場合はすぐに申請した方がいいでしょう。

申請するタイミングは施工が決まってからというところもあれば施行が完了してからというところもあるのでその自治体のルールをしっかり確認しておきましょう。

また補助金がもらえる期間が迫っているからといって適当な業者を選択すると後々痛い目を見ることもあるので業者選びだけはしっかりと時間をかけて間違いのない業者を選ぶようにしてくださいね。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク