青森の太陽光発電の価格は見積もりで調べよう

青森の太陽光発電の価格は見積もりで簡単に調べることができます。

2017年現在ではだいたい1kW当たり25万円から30万円ぐらいで設置できれば費用が抑えられている方だと思います。

これぐらいの単価で太陽光発電を設置することができれば元を取るまでだいたい7年から8年ぐらいになります。

ですがこれは優良業者に施工を依頼した場合で、業者によっては回収困難な価格を提示されることもあります。

そういった事態を防ぐためにも太陽光発電を設置する際は優良業者を探す作業が最も重要になるのです。

青森県で実際に太陽光発電を設置した方はどのような感じになっているのか調べてみました。

メーカー容量設置費用単価売電実績設置場所
シャープ4.44kW1,445,000円325,450円/kW11,667円/月八戸市
三菱電機4.87kW1,652,000円339,220円/kW17,822円/月上北郡おいらせ町

参考にしたサイトでは設置件数自体が少なく、設置した時期も若干古いので現在ではあまり参考にならないかもしれません。

これを見ると単価が33万円前後になっていますが、現在では30万円ぐらいになっていると思います。

メーカーによっては更に安く設置できることもあると思います。

1kW当たりの単価が安くなってくるのは5kWを越えたあたりからなので、設置する際はなるべく大きな容量の物を検討した方がいいでしょう。

国内のメーカーで単価が安くなりやすいのはパナソニックやソーラーフロンティアあたりで、外国のメーカーだとトリナソーラーやQセルズあたりが安くなりやすいです。

屋根の大きさや形状によって最適なメーカーというのは変わってくるので、まずは一括見積もりを利用してどの業者が候補に挙がるのか確認してみましょう。

業者を決める際は価格だけではなくアフターフォローなども見ておくといいでしょう。

青森県の一部の地域では2017年9月現在でも補助金を支給しているところがあるので、設置する前に申請するための条件を確認しておくといいと思います。

太陽光発電で元を取るためのコツは優良業者に安く設置してもらうことなので、業者選びには力を入れるようにしてくださいね。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク