ソーラーフロンティア

ソーラーフロンティアの太陽光発電を導入した場合のメリットとデメリット

更新日:

ソーラーフロンティアの太陽光発電を導入した場合のメリットとデメリットについてお伝えしていきたいと思います。

ソーラーフロンティアは太陽光発電システムを販売しているメーカーの中で唯一CIS太陽電池を生産・販売している会社です。

シリコン系の太陽光パネルとはその性質が全く異なるため当然メリットとデメリットがありますので一つずつ見ていきましょう。

実発電量が多い

ソーラーフロンティアの最大のメリットは実発電量が多い点でしょう。

太陽光パネルの販売ページには理想的な環境に置いてある場合の理論的な数字が記載されていますが、この環境で発電できることはほとんどありません。

重要なのは実際に屋根に置いた時の発電量であり、ソーラーフロンティアのCIS太陽光パネルは同じ容量のシリコン系のパネルよりも5%~10%程度実発電量が多いと言われています。

単価が安い

CIS太陽電池は銅(Cu)、インジウム(I)、セレン(Se)を組み合わせて作られているため、シリコン系に比べると安価に製造でき1kW当たりの単価が安くなっています。

初期費用を最小限に抑えることができるため、利用者とっては大きなメリットと言えると思います。

発電効率が低い

一方で、ソーラーフロンティアの太陽光パネルは発電効率が低いというデメリットもあります。

限られた屋根の上のスペースに設置する際に他のメーカーのパネルと比べると規模が小さくなることが多く、大容量にしたいと思っている方にはあまり向いていません。

パネルの種類が少ない

先ほど規模が小さくなりがちという話をしましたが、その理由の一つはパネルの形が長方形の物しかないことも関係しています。

他のメーカーでは効率よくパネルを載せれるように台形のパネルなども用意されているのですがソーラーフロンティアにはそれがありません。

そのため屋根に設置する際にどうしても効率が悪くなってしまい、その結果規模が小さくなってしまいます。

このようにソーラーフロンティアにはメリットとデメリットがありますが、それはどのメーカーにも言えることなので特別なことではありません。

重要なのは自分が何を重要視しているかで、その条件を満たすのにソーラーフロンティアは敵しているかどうかということです。

例えばとにかく容量の大きいシステムを導入したいと思っている方には向いていませんし、初期費用を抑えたいと思っている方には向いているメーカーだとも言えます。

他社と比較して自分に合ったメーカーがどこの物なのかをしっかりと検討したうえで設置するようにしましょう。







おすすめの太陽光発電業者比較サイト

ソーラーパートナーズ

太陽光発電の見積もり件数4年連続No.1!審査通過率9.8%の厳しい審査を通過した優良業者を最大3社まで比較することができます。施工からアフターフォローまですべて同じ会社が行ってくれるので設置後も安心して運用することができます。業者の約65%が専属契約しているためここでしか見つからない業者がたくさんあります。太陽光発電の設置を検討しているなら必ず1度は利用しておきたいおすすめのサイトです。

タイナビ

登録業者数No.1!一度の見積もりで最大5社まで比較することができます。登録業者の情報はすべて開示されており透明性が確保されているだけでなく、ペナルティー制度によって苦情が一定数に達した業者は削除されるようになっています。つまり信頼できる業者だけから見積もりを取ることができるようになっているというわけです。顧客満足度は驚異の98%!太陽光発電を安く設置したい方はぜひ利用してみてください。

-ソーラーフロンティア
-, , ,

Copyright© 太陽光発電の設置価格が業者によって違う理由 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.